

4ヶ月経過して思うこと

ブログを開始して丸4ヶ月が経ちました。


最初は「ダイエットってツライな、苦しいな」と思ってたのが
今では「身体が軽いって快適!綺麗になるって楽しいな♪」に変わりました。

この4ヶ月で少しずつ、夜ご飯を減らし、夜ご飯を抜く生活にも慣れました。
少しずつ、運動量も増やせてこれました。

この「少しずつ」が続けば、それが大きな変化に繋がるんですよね。
だから、続けることが何より大事。
でも、続けることが何より難しい。
続けるコツは「少しずつ」やる事だと思います。


私にとって、「1ヶ月-1kg」という目標設定は成功だったなと思います。

そりゃ、短期間で早く痩せれたら嬉しいけど
もし、私が「1ヶ月で3kg痩せるぞ!」という目標設定をしてたら
お菓子を一切禁止にしてイライラしたり、
体力もないくせに、いきなりハードな運動を頑張り過ぎてヘトヘトになってたと思う。

ほんの少しの体重の増減に一喜一憂する毎日で、
突然ストレスが爆発したかもしれない。

無謀な目標設定は挫折を早めるだけだと思う。


でも、1ヶ月-1kgなら、そこまで無理なダイエットをする必要が無いし、
減るスピードが遅くても、少し増えても、
「まだまだ時間はあるから挽回出来るぞ」と思えるから気持ちに余裕が持てる。

この「気持ちの余裕」こそが重要だと思います。
「こんなに頑張ってるのに、なんで痩せないの!?」とイライラせず、
「減ってないけど増えてもないんだから、まぁいいか。そのうち減るさ。」
くらいの気持ちで気長に続ければいいんですよ。

焦ったって良いこと無いし、早く痩せても維持出来なきゃ意味が無い。


例えば、「10kg痩せてください」と言われたら、出来る気がしないけど
「1ヶ月あげますので1kg痩せてください」と言われたら、
誰だって出来る自信ありますよね?

それを10ヶ月頑張る。
途中、思うように減らなくても10ヶ月続ける事だけは絶対守る。
その10ヶ月さえも頑張れないと思うなら、一生太ってればいいと思う。

それが達成できたら、1年もしないうちに10kgも痩せられることになる。
もし、1年ぶりに会った友達が10kg痩せてたらビックリしますよね。
今年も半分が過ぎたわけだし、月日が経つのなんてあっと言う間です。
ダイエットの塵も積もれば山となる。

結局は、コツコツ地道に貯金のように続けていくしかないんだと思います。


人それぞれ、性格、体質、生活スタイルが違うので
痩せる方法は何でも良いと思うんですよ。
朝バナナだろうが、糖質制限だろうが。
ダイエット食品に頼るのも良し、カロリー制限を徹底するのも良し。
自分がやってみたいと思ったなら、
人の真似でも何でも試してみるのもいいと思う。(自己責任でね)


私も高校生の頃から、
いろいろ試しては失敗とリバウンドを繰り返してきました。

マイクロダイエットは不味くて捨てたし、
断食合宿の参加中には隠れてお菓子食べちゃってたし、
失恋で何も食べれなくなった時は落ち武者みたいになったし、
コアリズムのDVDは見なくなって売っちゃった。
カロリー計算は面倒くさくて絶対無理。

結局、どれも理想の体型になれるまで続けることが出来ませんでした。


20代が終わり、30歳になった自分に思う事は、
「いつまで太ってるつもり?」ということ。

何度やっても、なかなか痩せられないし、
すぐリバウンドする自分の意志の弱さに呆れてしまう。

このままオバサンになっていく人生が自分で許せなくて
今度こそ、絶対に絶対に絶対に痩せる!と本気で誓ったんですよ。


ダイエットの経験も知識も全く無いような10代の子じゃあるまいし、
30年も生きてきて、これまで何度も失敗とリバウンドを繰り返してきたのならば、
自分に合わなかったダイエット方法や、
続かなかった理由や原因くらいは解ってることでしょう?

結局、食べてたから痩せなかったんですよ、私は。

・「明日から本気出す!」と言いながらケーキ食べてた。
・楽しさ優先で、頻繁に飲み会に参加してた。
・便利さ優先で、コンビニや外食に頼ってた。
・自分がどれだけ食べてるのか把握してなかった。
・毎日、体重を計ることすらしなかった。
・痩せたい気持ちが、他の欲求に負けてた。
・手っ取り早く、楽して痩せたいと思ってた。
・痩せる事が目的で、維持することを目的としてこなかった。
・続けられない方法で、続けようとするのは無駄な努力だと解った。
・短期間で痩せたら、すぐリバウンドした。
・甘いもの禁止なんて私には無理だと解った。
・朝ご飯は食べずに、夜にガッツリ食べてた。
・バランスよくしっかり食べないと、老けた。
・昔、通ってたジムでの運動は案外、楽しかった。
・昔、夜ご飯を我慢して痩せたことがあった。

これらの経験から、私には向いてない事、
私がやれそうなこと、やってはいけないこと、いろんな気付きを生かして
同じ失敗を繰り返さないために、辿り着いたのが、
1ヶ月-1kg目標、レコーディング、夜ごはん抜き、ジムで運動のダイエット。

その結果、4ヶ月で-5kgを達成することが出来たのだから、
この方法は私に合っていたんだと思う。
学習したなと思う。


…また長々と生意気なこと書いちゃいましたけども。。

こうやって書いて、自分に言い聞かせることで、私のモチベーションは保たれてます。
どれだけ、自分で自分をその気にさせられるか、ですよ。
やる気なんて自己洗脳次第。

本当のやる気スイッチが入れば、小さなことでも行動が変わってくるはずです。
やる気が続かないのは、所詮その程度ってこと。



にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台へ
↑ポチッと押して頂けると嬉しいです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ヤマダヨシコ

Author:ヤマダヨシコ
1983年生まれ、156.5cm
全身画像

ブログ開始日2013年3月3日
目標は45kg、20%、BMI18.37

体重と体脂肪率の平均
開始時  53.1 / 31.5
1カ月目 52.1 / 30.8
2カ月目 51.1 / 29.8
3カ月目 50.4 / 29.5
4カ月目 49.1 / 28.4
5カ月目 48.3 / 27.7
6カ月目 48.4 / 27.3
7カ月目 47.5 / 26.4
8カ月目 47.6 / 26.1
9カ月目 47.4 / 26.0
10カ月目 46.7 / 25.5
11カ月目 47.7 / 26.4
12カ月目 47.7 / 26.5
13カ月目 48.0 / 26.7
14カ月目 47.6 / 26.3
15カ月目 47.3 / 26.6
16カ月目  /
17カ月目  /

1ヶ月マイナス1kgが目標です。
好きな食べ物は米とチョコ。体脂肪率、膝上の肉、内ももの肉、もも裏のセルライト、たるんでるお尻をどうにかしたい。


私のブログが本に載りました♪

最新記事
体重グラフ
ダイエット日記
カテゴリ
楽天ショッピング
最新コメント
BMI測定
お勧めサイト
忍者AdMax
投票お願いします☆
愛用中の商品
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
ダイエットの記録を公開している女性のブログを募集中です☆
