

夜ごはん抜きダイエットを選んだ理由

いろんなダイエット方法がある中、
何故、私が夜ごはん抜きダイエットを選んだのか語りたいと思います。


私、低血圧なせいか、朝が弱くて昔はこんな生活をしてました。

1.ギリギリまで寝てたいから、朝ご飯を食べる時間が無い。
2.残業で夜ご飯が遅い時間になり、朝は胃がもたれて食べる気がしない。
3.朝ご飯を食べないから、午前中は頭が働かないし、力も出ない。
4.血糖値を上げるために、午前中にチョコをよく食べていた。
5.午前中にすごくお腹が空くから、お昼は早食い&ドカ食いしてしまう。
6.お昼は一気に満腹で苦しくなるし、午後は眠くなってしまう。
7.夜ご飯を食べたあと、別腹でアイスを食べていた。
8.ガッツリ夜ご飯&アイスを食べたあとは、もちろん寝るだけ。


朝ご飯を食べないだけで、この悪循環。。
そりゃ、太るわけですよねぇー…
良くない生活だと解っていても、
なかなか、この悪循環から抜け出せませんでした。


どうにか改善したいと思い、
朝ご飯を食べる生活に直すにはどうしたらいいか、考えました。

1.朝、お腹が空いてる状態にする。
2.その為には、夜ご飯を少なくするか、早めの時間に食べる。
3.朝に食べたものは日中に消費するのだから、朝はガッツリ食べて良しとする。
4.朝ご飯の為に早起きするのが楽しみになるような、好きなものを食べる。
5.寝る前に何か食べてしまわないよう、夜は早く寝る。


上記の事をなんとか頑張って実践してみたところ、
朝からしっかり仕事に集中出来るようになったし、
目覚めも良くなって、早寝早起きの習慣が付いたんです。

最初は、残業しながら夜ご飯として、18時におにぎりを1個だけ食べてました。
でも、仕事でおにぎりを食べるタイミングを逃してしまう日もあって、
夜ご飯を食べれるのが22時過ぎという日もありました。

そういう日はもう諦めて、夜ご飯を食べないことにし、
空腹を忘れるためにも早く寝るようにしたんです。
そしたら、夜ご飯無しの生活にも徐々に慣れていきました。

気付いたら、遅寝遅起き、昼と夜の2食生活だったのが、
早寝早起き、朝と昼の2食生活に変わっていきました。
その結果、次第に体重も減っていったのです。
(まぁ、それも、いつしか飲み会の誘惑などに負けて続かなくなったんですけどね…)


過去にこのような経験があったので、
今回も夜ご飯抜きのダイエットにしようと思ったわけです。

夜ご飯抜きに慣れないうちは、本当に気が狂いそうにお腹が空くけど
少しずつ夜ご飯を減らしていけば、不思議なくらい慣れるものですよ。

本当は、夜ご飯も軽く食べるのが理想だと思ってるけど、
私の場合、軽くでも食べたら、食欲がもっと湧いてきちゃいそうなので
食べないことにしています。

別に、一生、夜ご飯を食べないつもりじゃないですよ。
このやり方が私には合ってると思うし、
今だけは本気でダイエットに集中したいから、食べないようにしています。

倖田來未が「18時以降食べないダイエット」で痩せたのは有名な話ですよね。

今の私は、おやつを14~16時頃に食べているので、
16時以降食べないダイエットが基本となっています。
おやつを食べない日は、13時以降食べないダイエットの日になっています。
そう思うと、運動もしてるんだし、
もっとハイペースで痩せてもいいような気がするんですけどね。
ま、着実に痩せてるので、私はこれで良いと思ってますが。


「やってみたいけど、夜ご飯を抜くなんて無理!」と思う方は
夜ご飯だけ、一食置き換えダイエットを始めてみるのはどうでしょう?
例えば、夜ご飯をオルビスのプチシェイクにする生活と、
私の夜ご飯抜きの生活は、それほど大きな差は無いと思いますよ。
プチシェイクは1食、たったの150kcal程度ですからね。

「飲み会とか付き合いが多いから、置き換えも無理!」と思う方は
飲み会じゃない日に、置き換えればいいだけですよ。
365日、飲み会なら無理なんでしょうけど。

飲み会に行く、行かないも自分の判断。
飲み会で食べ過ぎる、食べ過ぎないようにするのも自分の判断。
飲み会で食べ過ぎた翌日の食事を少な目にする、しないも自分の判断。
そうしたくて、そうしてるのは自分です。

私は、もう、自分に言い訳をするのはやめたよ。



にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台へ
↑ポチッと押して頂けると嬉しいです。


comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ヤマダヨシコ

Author:ヤマダヨシコ
1983年生まれ、156.5cm
全身画像

ブログ開始日2013年3月3日
目標は45kg、20%、BMI18.37

体重と体脂肪率の平均
開始時  53.1 / 31.5
1カ月目 52.1 / 30.8
2カ月目 51.1 / 29.8
3カ月目 50.4 / 29.5
4カ月目 49.1 / 28.4
5カ月目 48.3 / 27.7
6カ月目 48.4 / 27.3
7カ月目 47.5 / 26.4
8カ月目 47.6 / 26.1
9カ月目 47.4 / 26.0
10カ月目 46.7 / 25.5
11カ月目 47.7 / 26.4
12カ月目 47.7 / 26.5
13カ月目 48.0 / 26.7
14カ月目 47.6 / 26.3
15カ月目 47.3 / 26.6
16カ月目  /
17カ月目  /

1ヶ月マイナス1kgが目標です。
好きな食べ物は米とチョコ。体脂肪率、膝上の肉、内ももの肉、もも裏のセルライト、たるんでるお尻をどうにかしたい。


私のブログが本に載りました♪

最新記事
体重グラフ
ダイエット日記
カテゴリ
楽天ショッピング
最新コメント
BMI測定
お勧めサイト
忍者AdMax
投票お願いします☆
愛用中の商品
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
ダイエットの記録を公開している女性のブログを募集中です☆
