

レコダイがもたらす効果

毎日、記録してブログを更新しています。

自分でもよくこんなに続いてるなぁと思いますが、
とにかく「続ける事」を目標に頑張ってきた結果、
いつからか、ダイエットが趣味となり、ブログ更新も日課となっていました。
完全にダイエットにハマっているといえます。


ブログがあるおかげで、無意識に
今日はどんな事をブログに書こうかなと考えている自分がいるので
普段の生活が忙しくても、ダイエットの事を忘れてしまう日はありません。


毎朝、体重と体脂肪率を計ってブログに記録しています。
ご飯を食べたら、その都度、ブログに記録しています。
そして一日の終わりや時間のある時に日記を書いています。


そうすることで、体重を記録し忘れたり、
「昨日は何食べたんだっけ?」と思い出せなくなることもありません。
メモなんか取らずに、その都度、ブログに直接記録すれば書き忘れがありません。


夕方や夜に何か食べたくなっても、ブログを見れば
朝と昼に、自分がどれだけ食べているかが解るから、
「今日はこれ以上、あんまりカロリーを取らない方がいいな。
 ここで我慢すれば、明日はきっと体重が減ってるはず。」
という気持ちになるので、食べ過ぎないようにブレーキがかかります。


体重、食事、体調を全て正直に書くことで
体重が減るペースが掴めるし、改善点を見つけることが出来ます。
ブログを見てくれてる人達に「こいつお菓子食べ過ぎじゃん」とか
「偏ったものばっかり食べてるな」とか思われたくないから、
書けないような食事はしないように気を付けることが出来ます。


最初の頃の頑張れなかった日もしっかり記録しておくことで、
頑張った日と比べることが出来て、成長を実感する事ができます。
成長を実感できると自信が付くので、もっと頑張ろうとやる気が湧いてきます。


昔は、食べたいから食べる。美味しいから食べる。暇だから食べる。
そこに食べ物があるから食べる。
とにかく、欲求のまま食べてました。
自分は「これだけじゃ足りない。」という思い込みがあって、
外食では最初からたくさんのメニューを注文してしまったり、
コンビニでは食べ物を余分に買い込んでしまうことがありました。


でも、ダイエットを始めてからは、少しずつ小食に慣れてきたので
少な目のご飯でも、私はこのぐらいの量で大丈夫。
昨日もこのぐらいのご飯で平気だったし。
本来、私はこのぐらいの量で充分なはずなんだ。
今までが食べ過ぎていただけ。と思うようになりました。


次第にそれは、痩せてきた自分のプライドとなってきます。
私は、必要以上にたくさん食べなきゃ満足できないデブとは違う。
一日に何度も間食したり、夜中に我慢できずに食べてしまうような、
私はもう、そんなだらしない人間ではない。
美女はバランスの良い食事をしてるし、適度な運動もしている。
美女は努力しているのを私は知っている。
だから私は努力したい。
いつの間にか、デブ脳だった自分と完全に決別している自分がいます。


体重のグラフを見るのは楽しいです。
順調に減ってくると、「あと○キロで目標達成だ!」と嬉しくなります。
この嬉しさは、ジワジワ増えてく貯金通帳を眺めている楽しさと似ています。


全身画像は撮っておいて本当によかったです。
まず、ダイエット開始時の写真を撮ることで、
自分がどんな体型をしていて、どれだけ太っていて、
他人の目からどう映っているのか、痛いほど厳しい現実を知ることが出来ます。
鏡で見ている姿とは違う、写真はもっと現実を写してくれます。
こうすることで「このままで良いわけがない。」という気持ちが沸々と湧きあがり、
自分の中で何かが変わり始めます。


何キロ痩せたと数字だけで記録するよりも、
客観的に身体のどのへんが、どのぐらい痩せたかが写真で解ると
努力してきて本当によかったと心の底から嬉しくなります。
二度と、昔のデブな姿には戻りたくないと思うし、
頑張ってきた自分の事が大好きになれます。


レコーディングダイエットを通して思うのは、
何か目標に向かって努力するって、いいなということ。

諦めない気持ちと実行する努力が必要だから大変ではあるけど、
少しでも成長を実感した時、結果を出せた時の達成感は
それまで経験した苦労以上の喜びがありますね。
これは、真剣に自分と向き合って努力した人にしか味わえないものだと思います。

ダイエットに限らず、受験生やアスリート、
目標をもって頑張っている人を見るのは気持ちが良いし、
私も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。


長々と書いてしまいましたが、何が言いたいのかというと
レコーディングダイエットは本当に効果があるよってこと。

食事を全て書き出すことで、今まで気付かなかった発見があるし、
痩せたい気持ちを心の中だけで育てるよりも、
書いてみる事で、意識や目標がより強く明確になってくるはず。

レコダイは本当にオススメです。



にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台へ
↑ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです。


comment

管理者にだけ表示を許可する

その通り!

お久しぶりです(*^o^*)
ヨシコさんの日記を読みながら、『うん。うん。』と何度頷いたことか(^^)
どんな苦労も、痩せる喜びには適いませんよね。

3ヶ月前の私は【身長153.5cm、体重51.5Kg、体脂肪28.5%】だったんですが、現在は【体重48.5Kg、体脂肪25.6%】まできました。
1ヶ月-1Kg継続中です(^o^)
私もダイエットが趣味になっちゃって、食事や運動で綺麗になっていく自分が大好きになれました♡(笑)
11月に結婚式を控えているので、もっともっと綺麗になって、自信をもって一番の晴れ姿をみんなに見てもらいたいです(〃'▽'〃)
デブのままウエディングドレスを着ることにならなくて良かったーっ\(^o^)/♪

ヨシコさんのブログを励みに、私もまだまだ頑張りますo(^o^)o

Re: その通り!

-----------------------------------------------
■ きらら 様

お久しぶりです。頑張ってますね!!
ダイエットって、自分を好きになれる作業だからやりがいがありますよね。
人生で一番綺麗なきららさんで結婚式を迎えてくださいね♪
その調子です☆^^

-----------------------------------------------
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ヤマダヨシコ

Author:ヤマダヨシコ
1983年生まれ、156.5cm
全身画像

ブログ開始日2013年3月3日
目標は45kg、20%、BMI18.37

体重と体脂肪率の平均
開始時  53.1 / 31.5
1カ月目 52.1 / 30.8
2カ月目 51.1 / 29.8
3カ月目 50.4 / 29.5
4カ月目 49.1 / 28.4
5カ月目 48.3 / 27.7
6カ月目 48.4 / 27.3
7カ月目 47.5 / 26.4
8カ月目 47.6 / 26.1
9カ月目 47.4 / 26.0
10カ月目 46.7 / 25.5
11カ月目 47.7 / 26.4
12カ月目 47.7 / 26.5
13カ月目 48.0 / 26.7
14カ月目 47.6 / 26.3
15カ月目 47.3 / 26.6
16カ月目  /
17カ月目  /

1ヶ月マイナス1kgが目標です。
好きな食べ物は米とチョコ。体脂肪率、膝上の肉、内ももの肉、もも裏のセルライト、たるんでるお尻をどうにかしたい。


私のブログが本に載りました♪

最新記事
体重グラフ
ダイエット日記
カテゴリ
楽天ショッピング
最新コメント
BMI測定
お勧めサイト
忍者AdMax
投票お願いします☆
愛用中の商品
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
ダイエットの記録を公開している女性のブログを募集中です☆
