

9/17の記録 食べたい気持ちを変換する

体重…47.6
脂肪…26.7

【朝】無し
【昼】鉄火丼、ちくわ、金時豆、漬物、ウニアワビお吸い物
【夕】無し
【夜】鮭雑炊、漬物

【運動】無し
【筋トレ】無し

【体調】生理3日目、貧血、快便

-------------------------------------------------------------------

最近、「今すぐ食べたい!」「どうしても食べたい!」
と思うことが少なくなってきた気がします。


例えば、寝る前にケーキが食べたいなと思ってしまった時、
コンビニに行けば今すぐ食べれるけど、
「今じゃなくて、明日の朝に食べることにしよう!」と一旦我慢してみる。

これを「我慢」と考えず、「明日のお楽しみ」と考えるんです。
すると、「明日になれば食べれる♪」というポジティブな気持ちで寝ることが出来ます。

そして翌朝。
意外な事にケーキの事を忘れてたり、食べたいという気持ちが弱まってたりする。
結果、食べなくて済む。(食べることもあるけど、寝る前に食べなくて済む)


小腹が空いた状態でマックの前を通り過ぎる時、
「マックなんていつでも食べれるんだし、今じゃなくていいや」
結果、食べなくて済む。


中華料理屋さんの前を通り過ぎる時、
「餃子なら自分で作った方がヘルシーで美味しいから、このお店で食べなくてもいいや。」
結果、食べなくて済む。


美味しそうなケーキがあるカフェを一人で見つけた時、
「今度、友達と一緒に食べるのを楽しみにしておこう。」
結果、食べなくて済む。


映画館に行った時、
「チケットで1800円もするんだから、400円もするポップコーンとか要らないや。」
結果、食べなくて済む。


定食屋さんの前を通った時、
「あの定食で800円か、自分で作ったら300円で済むじゃん。」
結果、食べなくて済む。


コンビニで美味しそうなプリンを見つけた時、
「スーパーならもっと安く売ってるし。」
結果、食べなくて済む。


このように、一瞬、「あ、食べたいな」と思うけど、
「でもやっぱり要らないや」「別に今じゃなくてもいいや」「今度の楽しみにとっておこう」
すぐに気持ちを変換出来るようになってきました。

「あ、食べたいな」という一瞬の感情に、
日頃の頑張りが無駄になってしまうのが勿体ないし、
冷静に「これにお金払って太るくらいなら食べない方がマシ」と思えるようになってきて
節約の為にも、思いつきですぐに買うってことをしなくなりました。

こういうのも、少しずつ訓練すれば習慣づけることが出来ると思います。



にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台へ
↑ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです。


comment

管理者にだけ表示を許可する

初めまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
「今じゃなくていい」という食べ物への考え方、ステキです。見習って、私も40キロ台に戻れるよう頑張ります!

こんばんわ

この考え方、明日から実行させていただきます。
少し体重が減っただけで、今日食べなくてもいいメロンパンを食べた現在進行形デブ脳を頑張って切り替えてゆきますw
結果、お金も節約できるような気もしますね!

コメントありがとうございます

-----------------------------------------------
■ じゃすみん様

いつも読んで頂きありがとうございます^^
食べることを「禁止」じゃなくて、「延期」と考えればストレスが軽減されると思うんです。
是非、この考え方で頑張ってください!応援しています☆

-----------------------------------------------
■ ソルト 様

これが出来れば、食べなかった→太らない&節約出来てラッキー♪となりますから
是非、ポジティブに食べないことを選択して頑張ってください!
デブ脳から脱出できれば、行動も楽に変えられると思います。^^

-----------------------------------------------
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ヤマダヨシコ

Author:ヤマダヨシコ
1983年生まれ、156.5cm
全身画像

ブログ開始日2013年3月3日
目標は45kg、20%、BMI18.37

体重と体脂肪率の平均
開始時  53.1 / 31.5
1カ月目 52.1 / 30.8
2カ月目 51.1 / 29.8
3カ月目 50.4 / 29.5
4カ月目 49.1 / 28.4
5カ月目 48.3 / 27.7
6カ月目 48.4 / 27.3
7カ月目 47.5 / 26.4
8カ月目 47.6 / 26.1
9カ月目 47.4 / 26.0
10カ月目 46.7 / 25.5
11カ月目 47.7 / 26.4
12カ月目 47.7 / 26.5
13カ月目 48.0 / 26.7
14カ月目 47.6 / 26.3
15カ月目 47.3 / 26.6
16カ月目  /
17カ月目  /

1ヶ月マイナス1kgが目標です。
好きな食べ物は米とチョコ。体脂肪率、膝上の肉、内ももの肉、もも裏のセルライト、たるんでるお尻をどうにかしたい。


私のブログが本に載りました♪

最新記事
体重グラフ
ダイエット日記
カテゴリ
楽天ショッピング
最新コメント
BMI測定
お勧めサイト
忍者AdMax
投票お願いします☆
愛用中の商品
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
ダイエットの記録を公開している女性のブログを募集中です☆
