

12/28の記録 言い訳

体重…46.9
脂肪…25.8

【朝】オムライス、トマト、ブロッコリー
【昼】カブとじゃがいものクリームシチュー、トマト、もずく
【夕】無し
【夜】ツナピーマン

【運動】エアロバイク60分(232kcal消費)
【筋トレ】チェストプレス(胸、腕)

【体調】普通

-------------------------------------------------------------------

体重が増えた原因を知るため、食生活の改善を見出すための食事記録ですが、
こんなの食べてるんだってバレるの恥ずかしいな~と思いながら書いてます(笑)

お菓子食べ過ぎだろとか、偏った食事だな~とか、書いてて自分でも思うので
読んでる人が「この食事で健康にダイエットしてるつもり?」と思うのも当然かと。

言い訳すると、忙しくて外食やレトルトなどで簡単に済ませてしまったとか、
これしか冷蔵庫に食べる物が無かったとか、
甘い物で気分を上げようとするつもりが食べ過ぎたとかです。

栄養とか気にしてるけど、気分が落ちてたりで、
自炊するのも何を食べるか考えるのも面倒になって、食事に気を使えない日もあるのさ。。

でも記録することで反省が出来るので、今後も正直に記録を続けていきます。



にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
↑ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです。


theme : ダイエット日記
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけ表示を許可する

よしこさん!
お久しぶりです(⌒▽⌒)☆

さすがよしこさん、
自分に正直なとこだいすきです!
ちゃんと自分と向き合って
ダイエットに臨んでるとこがすごい素敵です!

あたしも見習ってもっかい気を引き締めて!
ダイエットがんばります!

お互いがんばりましょうね!(⌒▽⌒)

Re: タイトルなし

-----------------------------------------------
■ ゆか 様

いつも応援ありがとうございます!

記録なので誤魔化して書いたら意味ないですしね~。
全て嘘偽りなく書いていきますよ!^^

気が緩みがちな時期なので、気を引き締めてお互い頑張りましょう♪

-----------------------------------------------

No title

ヨシコさん、素直ですね^^
確かに、お菓子好きなのだなーって思うけど
なんか自分と似たような組み合わせのときもあり
共感したりもしています。
食生活を見直すって大事だけど
大変ですよね。

低血糖症について

こんにちは。
いつもコメントの返信に女性らしいお心遣いを感じます。
よしこさんは素敵な方ですね。このブロ
ほんと好きです(〃'▽'〃)

お菓子の話、心配なので、下記に記しますね☆参考程度にダイエットをするうえでの知識として、読んでいただけたら嬉しいです。

おせかっいで本当にごめんなさい。
頑張られているから、応援したくて、心配なんです(^_^;)

………………
白砂糖は精製されているため、ミネラル分もまったく といっていいほど含まれておらず、カロリーだけの化 学薬品のようなものです。白砂糖を摂取するとすぐに 体に吸収されるため、血液中の糖分濃度(血糖値)が 急激に上昇します。

血糖値が急上昇すると、膵臓から血糖を下げるホルモ ン「インスリン」が大量に分泌されます。 その結果血糖値は急激に下降することになります。

つまり、白砂糖を摂ると血糖値が急上昇し、急降下す るのです。(血糖値の乱高下) 血糖値が元に戻るのだからよいのではないか、と思わ れるかもしれません。 しかし、血糖値の乱高下をくり返していると徐々に膵 臓の機能に異常をきたしてしまいます。

血糖値が急上昇とまではいかないような、通常の食事 の血糖値の上昇にも、膵臓が過剰に反応し、インスリ ンを大量に分泌し血糖値を下げてしまいます(インス リンの過剰分泌)。 その結果、常に血糖値が低いという状態が作り出され ます。

血糖値が低いと体が疲れたように感じ、甘いものが欲 しくなりますから、すぐにまた甘いものが食べたくな ります。 食べるとすぐに血糖値が急上昇し、その後すぐまた急 降下し、また甘いものが欲しくなるという悪循環に陥 ります。

そうなると、常に低血糖の状態になってしまいます。 だるい、やる気が出ない、疲労感、倦怠感が常に付き まとうようになります。

ひどくなると、通常の食事に対してもインスリンが過 剰に分泌され、必要以上に血糖値が急低下してしまい ます。低血糖発作を起こして意識を失うこともありま す。 イライラしやすい、神経過敏、不安感、恐怖感、う つ、パニック発作などの症状が現れる人もいます。

自律神経失調症・うつ病・パニック障害などの精神的 な症状、心身症などは砂糖の過剰摂取による低血糖症 と深く関係しているものと考えられます。

ちなみに、インスリンは、脂肪を溜め込みます。なので、ダイエッターは、そもそも砂糖で作られたお菓子は制限していますし、例え食べるにしても、工夫してインスリンを上げない食べ方をします。

おひさしぶりです。
言い訳しない潔さは、男前で好きです。
でも、ヨシコさん自身が、「太っている人は言い訳が多い」的なことを言っていたので、ちょっと残念な気もします。

今年ももう終わりですね。
来年は身体を労りつつ、45kgになれますよう。
頑張ってください。

コメントありがとうございます

-----------------------------------------------
■ ひよ子 様

ほんと、大人なのにお菓子食べまくりで恥ずかしいです。。(笑)
ひよ子さんと組み合わせ、似てますか?^^
食生活も習慣ですからね、いきなり変えるのは難しいけど
意識していけば少しずつ変えられるはずと思っています。

-----------------------------------------------
■ 花子 様

いろいろアドバイス頂けるのは有り難いですよ~(^^*
白砂糖の件、詳しいことを教えて頂きありがとうございます!
甘い物に依存するのがどういうことなのかをよく考えると、
思うがままにお菓子を食べるのは辞めようと思えてきますね。
少しずつ、お菓子の頻度と量を減らして、種類も選ぶようにしていきたいと思います。

-----------------------------------------------
■ ジョルジ 様

そうなんです。この言い訳してる気の緩みは、まさにデブへの入り口だと思ってます。
言い訳してる暇があったら食ってないで運動しろって自分に言い聞かせてます(^^;

インスリンの予備知識、ありがとうございます!
来年も頑張りますよー^^

-----------------------------------------------

ありがとうございましたm(_ _)m

私自身がお菓子や甘いものに依存していた時期があり、
よしこさんの気持ちが痛いほどわかります(●´ω`●)
ストレスを感じると食べずにはいられませんでした。
よしこさんよりも、もっとたくさん、アイスや菓子パンなどを食後にたくさん食べていました…

でも、少しずつ食事内容を見直して、必要なものをきちんと食べるようにしたら、
自然と甘いものを減らすことができました。

小腹がすいたら、無塩のクルミをポリポリ食べるようにしたり、(百円ショップで売ってます☆)

甘いものが食べたくなったら、

お芋やかぼちゃ、すぐ食べれるトマトやみかん、バナナなどのフルーツ、外出時はドライフルーツなどを意識して、こまめに食べました。

こうしろという訳ではなく、参考までに。
(●´ω`●)

すごく頑張っているっていつも思っています。無理のないように。

もう、私、、おせっかいおばちゃんなので、ごめんなさいね(^_^;)

返信は大丈夫ですので、

年末年始はゆっくりなさってください!

よしこさんのブログに出会えてよかったです(*´▽`*)ありがとうございました!

良いお年を゚*。・゚・。*゚

Re: ありがとうございましたm(_ _)m

--------------------------------------------
■ 花子 様

無塩のクルミ、美味しそうですね~。気になります☆
いつも本当にありがとうございます^^

--------------------------------------------
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ヤマダヨシコ

Author:ヤマダヨシコ
1983年生まれ、156.5cm
全身画像

ブログ開始日2013年3月3日
目標は45kg、20%、BMI18.37

体重と体脂肪率の平均
開始時  53.1 / 31.5
1カ月目 52.1 / 30.8
2カ月目 51.1 / 29.8
3カ月目 50.4 / 29.5
4カ月目 49.1 / 28.4
5カ月目 48.3 / 27.7
6カ月目 48.4 / 27.3
7カ月目 47.5 / 26.4
8カ月目 47.6 / 26.1
9カ月目 47.4 / 26.0
10カ月目 46.7 / 25.5
11カ月目 47.7 / 26.4
12カ月目 47.7 / 26.5
13カ月目 48.0 / 26.7
14カ月目 47.6 / 26.3
15カ月目 47.3 / 26.6
16カ月目  /
17カ月目  /

1ヶ月マイナス1kgが目標です。
好きな食べ物は米とチョコ。体脂肪率、膝上の肉、内ももの肉、もも裏のセルライト、たるんでるお尻をどうにかしたい。


私のブログが本に載りました♪

最新記事
体重グラフ
ダイエット日記
カテゴリ
楽天ショッピング
最新コメント
BMI測定
お勧めサイト
忍者AdMax
投票お願いします☆
愛用中の商品
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
ダイエットの記録を公開している女性のブログを募集中です☆
