スポンサーサイト


2014/4/28 MECにモヤモヤ3

体重…48.1
脂肪…26.9

【朝】バナナチップス200
【昼】白米252、ささみ玉ねぎケチャップ炒め200、しめじバターソテー100、水菜サラダ20、梅4、豆腐ワカメ味噌汁65
【夕】あんぱん266
【夜】はちみつパン271
【合計】1378kcal

【運動】無し
【筋トレ】無し

【体調】生理2日目、貧血

-------------------------------------------------------------------

今日もMECについてのモヤモヤを書きます。
(MECの方、気を悪くされてたらごめんなさい)


MECの人のブログを見てると出てくる「KK30」という言葉。
どうやら「噛む噛む30」という意味で、
一口30回噛んで食べましょうってことらしいです。
よく噛んで食べることはいいですよね。
ゆっくり食べることで満腹感が出ますし、私もよく噛むようにしています。


でも、この「KK30」ってMECを知らない人には全く意味が解らないし、
MEC実践中の人を「MEC党員」と呼んでいることや、
MEC党員の人達がSNSやオフ会で交流を拡大させていること、
この内輪的な感じが余計に宗教臭さを感じさせる要因の一つでした。


なので、MECの人のブログで
「MECってすごい!」「MECに出会えてよかった!」「これもMECのおかげ」
などの言葉一つ一つも宗教的に見えてしまい、私のモヤモヤは増す一方でした。
(注意:私が勝手に宗教的に感じてるだけでMECは宗教ではありません。)


他にもモヤモヤしたことがあります。

それは健康づくりを目的としているMECなのに、
運動はしなくていいと言っているのです。
MECをしてる人で運動もしてる人はたくさんいるみたいですが、
MECのことを説明しているローカーボ・プラスワンというサイト

「運動しても痩せません」
「ウォーキングは無意味」
「運動はどう考えてもダイエットに不向き」


と書いてあるのです。
(突っ込みどころ満載なので是非、上記リンク先を読んでみてください。)

MECの目的は健康なのに、何故ここまで運動を否定する必要があるのでしょうか。
何を狙ってこんなことを書いてるのか不可解です。


でも、よく読むと、冒頭「肥満や糖尿病の人への~」という書き出しで始まってるから
運動出来る状態に無い人に向けて言ってることなのかな?
運動したくない人の気を楽にする為にそういう言い方をしてるのかな?
なんか解りずらいですねぇ。


こういう否定形でショッキングなもの言いは
インパクト付ける為にバラエティ番組や書籍のタイトルでもありがちですよね。


『日本人だからこそ「ご飯」を食べるな』
『炭水化物が人類を滅ぼす』


こういうのを見て、どういうことなの?!と食いつく人もいるんでしょうけど、
タイトルに騙されることの方が多いし、
このいかにも狙ってる感じが私は逆に冷めてしまいます。


また、運動について同サイトでは
「女性には食べたくなる本能がある」とも書かれていて、
中でも笑ってしまったのは下記のくだり(サイトより引用させていただきます)


『ジムに行ってバイクをこいだり泳いだりした後には、ものすごくおなかかすいています。そこで多くの女性は、ジムのロッカールームでサンドイッチを食べてしまうのです。これでは、痩せられるはずがありません。』


あのー…(笑)
私、ジムでバイクをこいだり泳いだりしていますが、
運動後の疲労感で食欲って意外と失せるもんですよ。

それに「多くの女性は」と言ってますが、
私はサンドイッチ持参でジムに行ったことはないし、
ロッカールームでサンドイッチ食ってる女なんて
一度も見たことないんですけど?!(笑)

それとも、実は皆、私に隠れてサンドイッチ食べてるのかなぁ?(笑)
ロッカーの荷物ゴソゴソやってるフリしてパクパク食べてるのかなぁ?(笑)
ロッカールームは食事する場所じゃないですよ。

これにはいくら盲信的なMECの人でも「それはおかしい」と思ったのでは。。


たくさんの拍手とコメントありがとうございます。
共感以外のコメントも歓迎です。
明日もモヤモヤ続きます。




にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
↑ランキングに参加しています。ポチッと押して投票して頂けると励みになります。

スポンサーサイト

theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけ表示を許可する

私もです…

私もMECダイエットをしてる方のブログ見て、何か信者みたいだな…と思っていました。
言葉1つ1つが何か、過剰に渡辺先生?を絶賛してて…

それに私も時々ジムに行ってますが更衣室でサンドイッチどころか何か食べてる人を見た事がありません。

でもスッゴイ流行ってますよね。
MEC…
だから私も本当にスルスル痩せるのか?!
試してみたくなり1週間程、糖質制限してみましたがメッチャ、ストレスでした。
私も好きなものを適量食べて運動して痩せる方が向いてると思い1週間で辞めてしまいました。(笑)
やまださんが、こうやってモヤモヤを書いてくれて信者みたい…って思ってるのが私だけじゃ無いんだなぁ、とスッキリしました。

No title

あ~(^^ゞ 私もジムに行ってますが、
ロッカールームでサンドイッチを食べてる方を
見た事ありませんよ(笑)。
ヨシコさんと同じく 
筋トレ、有酸素運動後は食欲ありません。
МEC・・・初めて聞きました。
ご飯大好き人間の私には
出来そうにないダイットです。

ヨシコさんのしっかりとした ご意見!
良いですね。
これからも読ませて頂きますね。

はじめまして\(^o^)/いつもブログ読ませていただいています。

MECダイエット何のことかさっぱりわからなかったのですが、最近やたら騒がれているなと不思議に思っていました!

私もなんかMECダイエットをやってる方のハマり具合がなんだか怖いなと思っていました。。

私はジムの運動と食事をきちんと管理したら痩せてきました!!
ジムの後、サンドウィッチ食べてる方見たことないですね笑。
確かに、運動した後にばくばく大量に食べたら太るかもですが運動がよくないってのとは別問題な気がしてまったくMECダイエットの意味がわかりません。

年をとると筋肉も落ちてきてしまうと思うので、運動することはダイエットだけでなく健康になるためにも良いと思うのですが。。。
これから先もmecダイエットとは無縁な気がします!
もやもや代弁してくださって、ありがとうございます!!

ジムのあとにサンドイッチ食べたら口の中パッサパサになりますねパッサパサw

No title

ヤマダさんのモヤモヤに共感です!
私もMEC党って。。。宗教っぽいしオフ会が怖いし、なんだかなーと思ってましたよ。
しかも今までMEC大絶賛してたブロガーさんが突然MECやめましたとか?これもなんだかなー?(笑)信者からしたらうそでしょ?発言。
これくらいにしておきます。炎上してもあれなんで。
あー、すっきりした!

No title

MECで悪玉コレステロールが
上昇し 要注意な人も出てきているのに
まるで コレステロールには悪玉も
善玉もない、平気だと主張する
党首の渡辺信幸先生のツィッターだか
フェイスブックには驚きます。
肉やラードばかりすすめて
責任とれるので
しょうかね…

MECのBlog

肉卵チーズ食べるにしても
塩分と脂質がかなり高い加工品のウインナーや安いプロセスチーズ
沢山食べてて、これは下半身デブまっしぐらだろうよ
と思ったしセルライト出来そう。。。

普通に脂質控えた赤身肉はいいけど。

日本人女性は身体の造りで血管細い人多いし、平熱も諸外国人よりも低いから
肉卵チーズの代謝をしっかり出来る人ってあまりいないかも。

よしこさんみたいにBlogで身体の画像公開してない
人がほとんどだから参考にもならないしね。

MECブログやってるひと、人に勧めたいなら(本当宗教?)
自分の身体と健康診断の証拠画像アップしてもらいたい。

よしこさんもタイトル通り45kgの美女になるブログ
が達成出来るよう
いつも楽しみに拝見してます。

わたしもゴールデンウイークは筋トレやるよー!

ヤマダさん、こんにちは。
同意です〜かなり怖い傾向でしたよね、MEC。非の打ち所がない万能食のように書かれててかなり宗教的です。
以前、MECや低糖質スイーツ書かれた日記を見た時、ジム通って体絞ってるかっこいいダイエットブロガーのヤマダさんがMEC派になったらどうしよ…と手前勝手な思いを抱いてました汗。
糖質は摂り過ぎたら確かに太るけど、MEC派の方が言うような絶対悪では無いかと(^ν^)

私もヤマダさんと同じダイエッターです。バランス考えて食べて、運動して、たまには甘くて美味しいもの食べて頑張ります!

運動後のサンドイッチについて

 初めまして。コメントさせていただきます。私もここ最近糖質関連で否定的記事を書いており、勉強になります。
 ただ一点気になる事が。長時間の運動後の糖質摂取は有効なのです。有酸素運動により体内のグリコーゲンが消費されており、補給が無いと筋肉を糖質として使い始めます。

 また有酸素運動後30~60分の間はインスリンが出にくいとされ、軽食を摂るなら一番良いタイミングです。
 私が趣味にしてる自転車の多くは食べながら走り、走ってリ終わってすぐに何かしら口に入れます。

というわけでサンドイッチを食べる人は居ると思います。

そもそも運動後の補給を否定するのがおかしい

コメントありがとうございます

--------------------------------------------
■ まい 様

スッキリして頂けてよかったです。
あの信者っぷりはサクラなのか盲信なのか本当に謎でしたよね。

まいさんは新しい物好きな方なんですね^^
私は炭水化物を食べるなと言われたら、何を食べていいか解らなくなりそうなので
糖質制限は絶対無理ですね。
糖質は控えめ程度を意識するので精一杯です。

--------------------------------------------
■ ぽん 様

ロッカールームで水分補給してる人はいても、
腹減って何か食べようとする人なんていないですよね。
もし、そんな人がいたら「え、今?ここで?それ食うか?」ってなりますよね(笑)
家に帰って食べるなら解るんですけどね。
ジムに通うぐらいの意識がある人が、
運動が無駄になるほど食べ過ぎる食生活を送るとも思えませんし、
運動で痩せない理由がそれって、ムチャクチャ過ぎますよね。

--------------------------------------------
■ しょうころ 様

共感して頂きありがとうございます!
痩せないのは炭水化物や糖質のせいだけじゃなくて、
単に食べ過ぎ、動かなすぎなだけの話ですよね。
私もMECの運動についての理論は本当に意味が解りません。

--------------------------------------------
■ すんすんらんど 様

確かにパッサパサですね(笑)
運動直後、ロッカールームに戻って
「あ~、疲れた~サンドイッチ食いてえ!」
ってなる人がどれだけいるんでしょうね?(笑)

--------------------------------------------
■ あらびきポーク 様

やっぱりモヤモヤしてた人多いですね。
私もMECから離れる人が続出したことに驚きました。
盲信してたけど、やはりなんか違うなって思うところがあったんでしょうね。


見事に炎上してしまった感じですが(笑)
私も他の方もモヤモヤがスッキリしたので書いてよかったと思ってます。

--------------------------------------------
■ にか 様

真剣に相談してる人に対しての回答があのツイートですからね。
過剰な摂取がどういうリスクを招くか説明不足なのは問題だと思います。

--------------------------------------------
■ こはる 様

ありがとうございます!
ほんと、私も塩分は気になりましたよ。
でも、MECが本当に良いものならば、
今後、MEC党員もMECでダイエット成功した人達のブログも増えるはずですよね。
二年後、三年後のMEC党員がどんなことを言ってるのか楽しみです。

お互い頑張りましょう!

--------------------------------------------
■ aco 様

私は甘い物をとり過ぎてしまいがちなので、なるべく控え目を意識したくて
低糖質スイーツに興味があるだけですよ^^
決してMEC派になりたくてではございません!(笑)
栄養も気持ちも何でもバランスが大事ですよね。

お互い頑張りましょう♪

--------------------------------------------
■ Y 様

糖質についてのご説明ありがとうございました。

>また有酸素運動後30~60分の間はインスリンが出にくいとされ、軽食を摂るなら一番良いタイミングです。

そういう話をしてるのではなくて、
ジムのロッカールームにいるのは運動後1~5分後くらいだと思うのですが、
ロッカールームは裸の人や着替えてる人でザワザワしてたり、
水分補給で少しの休憩をとってる人は居ても、
軽食をとるような雰囲気の場所ではないと言ってるのです。

それを書いたサイト管理者は男性のようですが、
「多くの女性がロッカールームでサンドイッチを食べている」という実態は
どうやって確認したというのでしょうか。
ロッカールームに長時間、忍び込んで統計をとったんですかね?見たんですかね?
そんな実態ありませんし、男女関係ない話ですよ。女性を馬鹿にしてませんか?

サンドイッチを食べても、
消費カロリーが上回ってるなら運動で痩せることも十分可能です。
運動しても痩せない理由は日頃、食べ過ぎたり、
生活習慣がだらしないからではないでしょうか。
何故、運動では痩せないと言い切ってしまうのか、その具体的な理由が
「多くの女性がロッカールームでサンドイッチを食べているから」では
あまりにも馬鹿げていると言ってるのです。
もうちょっとマシな理由を挙げられなかったんですかね。

--------------------------------------------

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ヤマダヨシコ

Author:ヤマダヨシコ
1983年生まれ、156.5cm
全身画像

ブログ開始日2013年3月3日
目標は45kg、20%、BMI18.37

体重と体脂肪率の平均
開始時  53.1 / 31.5
1カ月目 52.1 / 30.8
2カ月目 51.1 / 29.8
3カ月目 50.4 / 29.5
4カ月目 49.1 / 28.4
5カ月目 48.3 / 27.7
6カ月目 48.4 / 27.3
7カ月目 47.5 / 26.4
8カ月目 47.6 / 26.1
9カ月目 47.4 / 26.0
10カ月目 46.7 / 25.5
11カ月目 47.7 / 26.4
12カ月目 47.7 / 26.5
13カ月目 48.0 / 26.7
14カ月目 47.6 / 26.3
15カ月目 47.3 / 26.6
16カ月目  /
17カ月目  /

1ヶ月マイナス1kgが目標です。
好きな食べ物は米とチョコ。体脂肪率、膝上の肉、内ももの肉、もも裏のセルライト、たるんでるお尻をどうにかしたい。


私のブログが本に載りました♪

最新記事
体重グラフ
ダイエット日記
カテゴリ
楽天ショッピング
最新コメント
BMI測定
お勧めサイト
忍者AdMax
投票お願いします☆
愛用中の商品
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
ダイエットの記録を公開している女性のブログを募集中です☆
