

2014/6/2 心境の変化

体重…47.7
脂肪…27.6

【朝】梅茶漬け270
【昼】冷やし中華500
【夕】無し
【夜】サラダ(サラダチキン、キャベツ、新玉ねぎ、ドレ)200、チョコバナナアイス2本330
【合計】1300kcal

【運動】無し
【筋トレ】無し

【体調】生理1日目(周期36日)、腹痛

-------------------------------------------------------------------

以前から、顔の痩せ具合が気になっていることは何度か日記に書いてきました。


最初は気のせいだと思っていたし、
今でも認めたくないのですが、実は、うっすら頬がコケています…


今朝の体重は47.7kg、BMIは19.48です。
痩せている方ではあるけど、過度に痩せ過ぎてはいないし、
やはり、太ももは全体のバランスから見ると太いと思います。


私の場合、体質なのか、骨格なのか、顔が痩せやすいみたいです。
振り返ると、ダイエット開始から初めて人に痩せたと気付かれたのが
一年前の2013/6/1(当時49.3kg)だったのですが、
その時、人に言われた言葉が
「なんか顔が小さくなった気がする」でした。


続いて、2013/9/11(当時48.3kg)には
友人に「輪郭が違うわ!」と驚かれました。
この時、私は、もう顔痩せは十分と思い、日記にこう書いています。

『口を「う」の発音の形にした時、頬のラインがシャープになり過ぎて
 頬がこける一歩手前まで来てるように見えます。。
 もう、これ以上、顔は痩せなくていい。。
 これ以上、顔の肉が落ちたら、ゲッソリして老けて見えそう。』



私を見て「痩せたよね?!」と周囲の人が驚くのは、
たぶん、私の顔が痩せ過ぎているから。


お腹や太もも、隠せる部分が痩せても他人は気付きにくいと思うけど、
顔はむき出しだし、53kgの頃は顔が本当にパンパンだったから、
痩せたインパクトが余計に強いのだと思います。


ベッキーみたいに、
脚は細いのに顔が肉厚で痩せてる印象が薄い人もいますよね。
私はその逆みたいです。
全身、万遍なく痩せてるのが一番理想ですが、
顔は痩せていて、隠せる部分の太ももが太いというのは、
ある意味、得してるのかもしれません。


でも、46~47kgの辺りから、
顔の痩せ具合が悪い意味で気になるようになっていました。
顔が「スッキリ」から「ゲッソリ」になりかけている感じなんです。


2014/5/10(当時46.8kg)には、
人に「痩せたね。特にこの辺が。」とデコルテ付近の痩せ具合を指摘されました。
自分でも思ってた以上に鎖骨がクッキリし過ぎていることに気づき、
太ももは太いのに、まだ痩せ過ぎの体重でもないと思うのに、
なんでこんなに上半身ばかり痩せるのだろうと思っていました。


一度決めたことはやり遂げたいので、45kgになりたい気持ちはあります。
あと1~2kg、下半身だけ痩せたいんです。
でも、ここ9ヶ月くらい47kg前後をウロウロしたままです。
この長い停滞期の間、体重より体型・見た目のバランスが大事だと思い、
鏡で全身をよーく見るようにしていました。


そしたら、次第に太ももの太さよりも、
顔の痩せ具合の方が深刻に気になるようになってきました。
もしかして、これ以上、痩せてもまた顔ばかり痩せてしまうのでは?
痩せて綺麗になるよりも老けたり、不健康な印象になってしまうだけでは?
体重より体型・見た目のバランスが大事ならば、
私の本当のベスト体重って何キロだろう?
45kgになった私の顔は今より綺麗だろうか?
今の時点で頬がコケているのに、今以上に痩せようとするのはどうなの?


少し立ち止まって悩んで考えた結果、
ダイエットは一生続くモノだと思うから、
そんなに急いで痩せなくてもいいんじゃない?
いち早く45kgになることを考えて、食事を減らして減量に励むよりも、
ゆっくり様子を見ながらボディメイキングに励むことの方が大事じゃない?
もしかしたら、私の場合、
体重は今のままで引き締めるのが一番綺麗に見えるのかもしれない。
最近はそんな風に思うようになってきました。


少し前までは、なかなか45kgになれない事が悔しかったけど、
今はけっこう何でも好きに食べてしまっても、
47kg前後で安定してることに安心しているし、
体重の数値に気持ちが振り回されることがなく、
気持ちに余裕がある気がします。


私はもう「デブ脳」からは完全に脱出出来てるのだから、
今までのように、必死になって自分を追い込む必要は無いのかなと思うんです。


それに最近、ダイエット以外にも夢中になれることが増えたので
これからは少し緩めな感じでマイペースに頑張っていこうと思っています。








にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
↑ランキングに参加しています。ポチッと押して投票して頂けると励みになります。


theme : 日々の記録(体重入り)
genre : ヘルス・ダイエット

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ヤマダヨシコ

Author:ヤマダヨシコ
1983年生まれ、156.5cm
全身画像

ブログ開始日2013年3月3日
目標は45kg、20%、BMI18.37

体重と体脂肪率の平均
開始時  53.1 / 31.5
1カ月目 52.1 / 30.8
2カ月目 51.1 / 29.8
3カ月目 50.4 / 29.5
4カ月目 49.1 / 28.4
5カ月目 48.3 / 27.7
6カ月目 48.4 / 27.3
7カ月目 47.5 / 26.4
8カ月目 47.6 / 26.1
9カ月目 47.4 / 26.0
10カ月目 46.7 / 25.5
11カ月目 47.7 / 26.4
12カ月目 47.7 / 26.5
13カ月目 48.0 / 26.7
14カ月目 47.6 / 26.3
15カ月目 47.3 / 26.6
16カ月目  /
17カ月目  /

1ヶ月マイナス1kgが目標です。
好きな食べ物は米とチョコ。体脂肪率、膝上の肉、内ももの肉、もも裏のセルライト、たるんでるお尻をどうにかしたい。


私のブログが本に載りました♪

最新記事
体重グラフ
ダイエット日記
カテゴリ
楽天ショッピング
最新コメント
BMI測定
お勧めサイト
忍者AdMax
投票お願いします☆
愛用中の商品
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
ダイエットの記録を公開している女性のブログを募集中です☆
